FAQ

よくある質問まとめました。

1.施設全体

NETSUGENとはどのような施設ですか?

NETSUGENは、施設利用者間での積極的な交流を推進する施設です。
最新の技術や知見を取り入れた企業やNPO、大学や研究機関に加え、地域課題解決に取りくむ市町村・県と直接交流していただけます。

利用者間で名刺交換等を求められた場合には、快くご対応いただけるようお願いいたします。利用者の交流を促進するため、施設内の掲示板への名刺やプロフィールの掲示、利用時の『交流希望サイン』の提示が可能です。ぜひご利用ください。
また、セミナーなどの情報をご案内しますので、公式SNSのフォローにご協力ください。

NETSUGENを利用したいのですが、支払い方法について教えてください。

【ドロップイン利用の場合】
・事前清算となります。利用予定時間に応じて料金のお支払いをお願いいたします。
※ご利用者様のご都合による返金は出来ないため、ご注意ください。
※入室時に申告した利用時間を超過している場合、退室時に追加料金を頂戴します。
・クレジットカード、電子マネー、QRコードでのお支払いをお願いしております。
・ご利用いただける決済方法はこちらをご覧ください。こちら→https://netsugen.jp/how-to-use/

【月額会員としてご利用の場合】
・月額料金の支払いは、「受付支払い」と「納付書支払い」からお選びいただけます。

「受付支払いの方法」
・NETSUGENにお越しいただいた際に受付にてお支払いください。
※あらかじめ数か月分をまとめてお支払いいただくことも可能です
・原則としてキャッシュレスでのお支払いをお願いしております。
・ご利用いただける決済方法はこちらをご覧ください。こちら→https://netsugen.jp/how-to-use/

「納付書支払いの方法」
・群馬県より納付書を前月20日以降に郵送します。金融機関窓口でお支払いをお願いします。

2.会員登録・変更

月額会員の解約(区分変更)を希望する場合、どのように申請すればよいですか?

月額会員からの解約(区分変更)をご希望の場合は、お問い合わせフォーム(会員登録について)、または受付スタッフまでお声がけください。

月額会員の利用内容を変更する場合は、毎月20日までに手続きが完了すると、翌月以降の適用となります。
(例1)6月末日をもって、月額会員利用を解約したい場合6月20日までに手続きを行うことで、6月末日の解約となります。
(例2)8月1日より、月額個人会員から月額法人会員へ切り替えたい場合7月20日までに手続きを行うことで、8月1日より会員区分が切り替わります。

3.コワーキングスペース

施設内でオンライン会議を行うことは可能ですか?

可能です。コワーキングスペース内でオンライン会議に参加する場合等はイヤホンマイクをご利用いただくなど、他の利用者の方へのご配慮をお願いします。
打ち合わせスペースでもオンライン会議を行えますが、スピーカーのボリュームを適切な大きさに調整いただくなど、こちらもご配慮をお願いいたします。
また、大きな声での会話や大きな音が出る作業など、他の利用者に迷惑になる行為は行わないでください。

施設内での飲食は可能ですか?

施設内で他の利用者に迷惑になる食事はご遠慮ください。(飲み物や軽食は常時可能です。昼食時間帯は NETSUGEN の一部エリアでお食事いただけます。)

子供を同伴して利用することはできますか?

NETSUGENにお子様を連れてご利用する場合、小学生以下のお子様は無料でご同伴いただけますが、特に小さいお子様をお連れの場合は他の利用者様のご迷惑にならないよう配慮をお願い致します。ご利用者様が必ず同じ、もしくは目の届く範囲でお子様を含め同じグループで固まってご利用ください。
また、受付スタッフなどによる託児サービスは行っておりませんので、ご了承ください。

中学生や小学生でも1人でコワーキング利用できますか?

<中学生以上の学生様>
おひとりさまでもご利用いただけます(150円/時間)
<小学生以下のお子様>
おひとりでのコワーキング利用はお断りしておりますので、保護者様との同伴でのご利用をお願いいたします。。ご利用者様が必ず同じ、もしくは目の届く範囲でお子様を含め同じグループで固まってご利用ください。
保護者様との同伴の場合、小学生以下のお子様は無料でご利用いただけます。

4.打ち合わせスペース

打ち合わせスペースを利用したいのですが、ルールを教えてください。

・打ち合わせスペースのご利用は月額会員様に限らせていただいております。
(アライアンス利用の方はご予約はできませんが、空いていればご利用いただけます)
・複数人によるお打合わせでのご利用を原則といたします(1人でのオンラインミーティング可)。
・ご利用の際は事前にマイページよりご予約をお願いいたします。
・基本的に1日2時間までのご利用をお願いしております。
・打ち合わせスペースも駐車券配布の対象ですが、会員様に限らせていただいております(ドロップイン会員含む)。
お打ち合わせ相手様にも駐車券をお渡しできますが、事前に会員登録をしていただくようお願いいたします。

5.セミナー

毎週同じ時間にイベントを開催したいのですが可能ですか?

月額会員が、セミナースペースを利用して自身の主催するセミナー等を開催する場合の上限回数は原則各月1回とします。ただし、あらかじめ複数月にわたり継続して会員登録している会員様は、上限回数×月数までの主催事業を継続期間内のいずれの月に実施しても差し支えありません。

セミナーを主催したいのですが、禁止事項はありますか?

セミナースペースでは他の利用者が不快に感じる内容を扱うことはご遠慮ください。実施したいイベントの内容に不安がある場合は受付スタッフ、またはコーディネーターまでご相談ください。また、危険物(引火物、爆発物等)は持ち込まないでください。
※月額会員以外の会員は、セミナースペースを利用して自身が主催するセミナー等を開催することはできません。

6.コーディネーター

コーディネーターにはどのような相談に乗ってもらえますか?

コーディネーターとは、創業前から創業後まで様々な企業ステージ、業態、業種への支援実績が豊富なビジネスの専門家です。
相談者のアイデアや情報の整理、事業における目標設定、メンターやパートナーの紹介、悩み相談など、県内の関係機関・支援機関や地域の事業者とも連携しながら、最適なサポートをご提供いたします。
NETSUGENの活用に関するご相談などにも幅広く対応させていただきます。ご相談をためらっている方、ぜひお気軽にご相談ください。

7.NETSUGENアライアンス

今後、連携施設は増えますか?

NETSUGENでは県内のコワーキング施設と連携して、今後提携施設を増やしてまいります。公式サイト、メール等でお知らせしますのでご期待ください。なお、施設の事情によってはアライアンスの取り扱いを急遽取りやめる場合があります。あらかじめご了承ください。

予定している作業に適したコワーキング施設を探したい

NETSUGENの公式サイトに、各提携施設のHPへのリンクがあります。ご自身の作業内容に適したコワーキングをお調べください。施設のタイプや利用時間、利用方法など詳しく提携施設にご確認ください。

利用を中止する場合はどうしたらよいですか?

急遽やむを得ず利用を中止する場合は、速やかにキャンセルの旨を利用者本人から直接、利用予定施設に連絡してください。施設によってはキャンセル料等が発生する場合がありますのでご注意ください。

他のコワーキング施設の会員ですが、NETSUGENを利用する場合の手順を教えてください

提携施設の会員がNETSUGENを利用する場合の手順は次のとおりとなります。


①公式サイトからのコワーキング利用の予約はできません。あらかじめメールでNETSUGENの混雑状況をご確認されることをおすすめします。
②利用日に直接、NETSUGENにお越しください。なお満席の場合は、座席があくまでの間、ご利用をお待ちいただく場合がありますのであらかじめご了承ください。
③受付で、提携施設の会員であることを証明するもの(会員証など)及び会員様ご本人であることを証明できるもの(社員証、運転免許証など)をご提示ください。
④利用者タグをお受け取りいただき、お好きな座席をご利用ください。
⑤利用終了時には、受付にタグを返却してください。

NETSUGEN会員ですが、他の施設を利用する場合の手順を教えてください

NETSUGEN会員が他の提携施設を利用する場合の手順は次のとおりとなります。


①他の連携施設の使用は原則事前申し込みが必要です。あらかじめNETSUGENの公式サイトの予約フォームで、利用を希望する提携コワーキング施設、利用日時を入力し、利用申請を行ってください。
②NETSUGENから、ご入力いただいたご利用希望を提携施設にメールで通知します。通知後、ご本人様に提携施設から直接連絡がある場合があります。別途お手続きが必要となる場合は、提携施設の指示のとおりお手続きをお済ませください。
③利用申請した日時に合わせて施設を使用します。利用時には施設側に会員様ご本人であることを証明できるもの(社員証、運転免許証など)をご提示ください。

利用できるのはどんな会員ですか?

NETSUGENの月額法人会員の関係者(社員、従業員など)、月額個人会員ご本人及び連携するコワーキング施設の月額会員等利用会員が対象です。連携施設の会員の方は、その施設がアライアンスに連携しているか、施設側にご確認の上ご利用ください。

アライアンスは、どのような仕組みですか?

NETSUGENと県内のコワーキング施設が互いに相手の施設の月額会員に登録しあうことにより、会員が双方の施設サービスを受けられるようルールを定める、施設間同士の提携サービスです。

コワーキング施設の無料利用のほか、会員向けセミナーの受講、その他施設の無料使用、駐車料金無料、各種会員優待などのサービスを受けられます。無料で提供される無料サービスの内容は、コワーキング施設により異なります。詳しくは各施設にお問い合わせください

8.NETSUGENアライアンス+plus

今後、連携施設は増えますか?

NETSUGENでは県内のワーケーション施設と連携して、今後提携施設を増やしてまいります。公式サイト、メール等でお知らせしますのでご期待ください。
なお、施設の事情によってはクーポンの取り扱いを急遽取りやめる場合があります。あらかじめご了承ください。

利用の手順を教えてください?

アライアンス+plus利用の手順は次のとおりとなります。


① 提携するワーケーション施設に宿泊を予約します。その際NETSUGENアライアンス+plusを利用する旨をお伝えください。
施設によってはプランの指定がある場合があります。施設にご確認ください。

② NETSUGENの公式サイトから、クーポンの配布を申し込んでください。

③ クーポンはスマートフォン、携帯電話の画面上で表示して使用するデジタル・クーポンになります。ご希望のアドレスにお送りしますのでご確認ください。
なおNETSUGENからの電子メールを受信できない方、画面上で提示する手段をお持ちでない方はご利用できません。あらかじめご了承ください。

④ 宿泊料金のお支払い時に、施設にデジタル・クーポン、会員様ご本人であることを証明できるもの(社員証、運転免許証など)を提示し割引後の料金をお支払いください。

クーポンの利用に上限はありますか?

より多くの方にワーケーションを体験していただけるようクーポンの利用枚数には上限を設けており、月額個人会員では3枚/月月額法人会員では9枚/月までご利用いただけます。

クーポンを使えるのはどんな会員ですか?

クーポンを使用できる対象者は、
①群馬県外・県内に在住・在勤の月額個人会員、
②群馬県外・県内に在住・在勤の月額法人会員関係者(社員、従業員など)
です。

ご利用にあたっては、利用規約をご覧ください

マイページ